印西アゴラの会 会則

(会の名称)

第1条 本会は「印西アゴラの会」と称する。

(事務所の位置)

第2条 本会の事務所は会長宅におく。

(目的)

第3条 本会は「市民参加によるまちづくり」を目的とし、会の活動を通じて、市民一人ひとりが市政に参加し、魅力あるまちづくりのために、行政と協働して課題を解決していく方法を研究、提案していくものとする。

(事業)

第4条 前条の目的を達成するために、次の事業を行う。

 ① 参加と協働に関する学習、交流、研修、支援

 ② 参加と協働に関する情報収集、発信

 ③ 参加と協働に関する調査研究、提言

 ④ その他第3条の目的を達成するために必要な事業

(会員)

第5条 本会の主旨に賛同する者とする。会員は運営費の負担に協力する。

2 入会の意思ある者は、会長に申込書を提出する。

(役員)

第6条 本会に次の役員を置く。

 ①会 長  1名

 ②副会長  2名

 ③会 計  1名

 ④事務局(書記、広報)  若干名

 ⑤監 事  1名

 ⑥顧 問  若干名

(役員の任務と任期)

第7条 役員の任務は次の通りとする。

 ① 会長は本会を代表し、会務を統括する。

 ② 副会長は会長を補佐し、会長の指示により代行する。

 ③ 会計は経理をつかさどり、会計監査を受け、年1回の会計報告を行う。

 ④ 事務局員は会議の議事録等を作成し、会務の運営をつかさどる。

 ⑤ 監事は本会の経理処理が正しく行われているか監査する。

 ⑥ 顧問は必要に応じて、会の運営に関し助言をする。

2 役員の任期は1年とし、再選は妨げない。

3 役員に欠員が生じた場合は、直ちに会員にて互選する。

(会計)

第8条 運営費は年額 1,000円とする。

2 年度途中で入会する場合は年額と同額を納入する。

3 納入された運営費は、原則として返却しない。

4 年度途中で本会の運営費に不足が予測される場合は、会員にはかり了承の上、追加運営費に協力する。

(会計年度)

第9条 本会の会計年度は4月1日より翌年331日とする。

(会議)

10条 本会の会議は、総会、役員会、定例会とする。

 ① 総会は年度末に会長が招集する。

 ② 役員会は必要に応じて会長が招集し、運営に関し協議する。

 ③ 定例会は月一回程度開催し、事業活動を行う。

(総会)

11条 総会では次の事項を審議、決定する。

 ①事業報告及び会計報告

 ②次年度の事業計画、活動計画

 ③役員の選任

2 会員の半数以上の出席(委任状を含む)をもって成立し、過半数をもって議決する。

(委任)

12条 その他会則に定めのない事項は、役員会、定例会で協議する。

 

付 則

 この会則は平成22年4月1日から施行する。