◆ 険しい斜面の竹林に入り、地面
  からちょっぴり顔を出している
  ”竹の子”を掘り出すコツを名人
  から伝授?。
  旬の食材の収穫を体験しました
 
  
     
   
 
 

竹の子堀グループ集合

竹林に入りました‥が、〜どう掘るのかな?
 
 
 
竹の子はこのように掘ります!

さあ、やってみよう。こんな具合かな?
 
     
 
竹の子を掘りました!
 
これが ”竹の子”です!
 
     
   
   
◆ 珍しい竹林でのスナップ ◆  
   
   
   
◆ 当日は英語の通訳と言う事だったのですが、参加されたメンバーの方達が、案外英語が不得手の様子。仕方なく昔使っていたドイツ語を”錆落とし?”しながら、冷や汗をかいて泉倉寺と光堂、更に竹の子堀りのご案内通訳?をさせて頂きました。
 何とか皆さんご理解下さった様で安心しました。後期高齢者ですが、これからも機会があればお役に立ちたいと思っています。 (Touhei.S)
     
 戻る