”田んぼ”で稲を植える体験をしました
 
 

 ◆ 日本人の食生活基盤であるお米を作る”田んぼ”。
 そこで稲の苗を植える”田植え”を体験してもらいました。
 体験に参加した楽団メンバーはご家族での参加で、ほのボのとした雰囲気のうちに交流を深めることができました。

 



日本農家の点景
 
   
 
 

田植え作業の体験前に記念写真

早速苗を積み込みましょう ヨイショ!
 
 
〜 田植え機で稲(早苗)を植える 〜  

肥料も一緒に積みま〜す

準備OK。さあ! 田植えを始めましょう
 
 

田植え機の操作もバッチリきまってます

 田植え機の操作は難しいな〜

田植え機は真っ直ぐ走るかな?

なかなか真っ直ぐに進まないなぁ〜
   

秋には、頭を垂れた稲穂で一面が黄色に!
 ◆ ”田んぼ”に無事に苗が植えられました。秋には一面に黄金色の
 稲穂が頭を垂れている風景が見られることでしょう。
  
 農家にとってはこれからが大変で。田んぼの水やり、草取り‥等、
 一年の収穫を左右する大事な作業に追われる毎日となります。
   
〜私達も「立植え機運転」の体験をしましたよ 〜