2008・5月エンディンゲン市民音楽団(ドイツ)印西滞在リポート 
 5月12日 ふれあい広場で‥ 
 
      〜 小倉台西街区公園 〜   
 
     日本の行事・風習 〜小倉台住宅街にあるモニュメントで紹介〜   

       

◆ 節分、鯉のぼり、お月見などのモニュメント説明は、日本の行事、風習を紹介できて良いアイデアだったと思います。
 昔、太陰暦を使っていたということに興味を持たれていました。 (Yumiko.H)
 
   〜 イベントに参加して 〜(Yumiko.H)
      ◆行事が終了したときに、「今日、はっぴを着ていた人は何か意味があるの?」
  ‥   と聞かれました。通訳だとご存じなかったようです。
       是非買いたいのでお店を教えてほしいという方がお二人ありました。
                              (浅草をお勧めしました)
      ◆「こんなにたくさんのことをしていただいて、ありがとう」という感謝の言葉を
      たくさん聞きました。

 ◎”はっぴ”については下記アドレスを参照。

 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 語源由来辞典
 
   
 
     野点・ふれあい広場のメニュー  
       
  野 点 お茶のふるまい  
  南京玉すだれ 演技実演  
  お 琴 BGMと、演奏体験   
  竹細工 お椀と箸作り、竹馬、竹トンボ  
  わら細工   ”鶴と亀” 飾り  
  けん玉遊び けん玉体験  
  折り紙の兜 新聞紙で作った兜をかぶる  
 
 昼  食 
流しそうめん、竹の子御飯、花寿司、そば、サラダ
 

 
 
 
 
 
   
〜野 点〜  
 

◆最初、お客様がいなくてお誘いしたのですが、未知の味に抵抗があるのか、”恐る恐る”という感じでした。
 ”ねりきり”はどう食べるのか、楊枝の使い方、材料など‥説明を要しました。 お茶は苦いけれど、予想よりは苦くないという方が多く、「お茶以外に何がはいっているのですか?」と質問された方がお二人いらっしゃいました。「お茶だけです。VCが多くて、とても健康、美容にいいんですよ!」と申し上げたら、みなさん安心して飲まれました。
◆泡だっているのも不思議だったようで、お点前の席に近づいてお見せしたら良かった‥と後で後悔しました。お運びの方とも、お稽古の年数を聞くなどコミュニケーションがありました。(Yumiko H)  
 
             
 
     
〜お 琴〜  
 
        実物での演奏体験ができたことが喜ばれました。 弦と楽譜に番号をつけての指導がわかりやすかったようです。
        音楽家だけあってアッという間に”コツ”を飲み込まれ、あまり言葉は要りませんでした。(Yumiko H)
 

 ◆お茶会のBGMということでの参加でしたが、風の悪戯等で思わぬハプニング。でも、体験コーナーでは、その成果に”さすが音楽関係の方々”と感心した貴重な一時でした。(Mieko H)
    お琴ってギターみたいだね。
     ゆったりとして気持ちが落ち着きました
              (Tadatugu.S)

         
 
       
     
〜南京玉すだれ〜  
   
 
 
    名調子のメロディーに乗って。
  でも"すだれ"の変化に彼らの理解は
  ついていっているかなあ?

               (Tadatugu.S)



           
 
       
     
〜竹 馬〜    
     
     
     
 もっと腰を落として!
 うまくいかないもんだね!






   
       
     
 〜竹細工・わら細工〜    
 
 ぺたりと座り込んで真剣そのもの (Tadatugu.S)
 
   
隣接して  〜わら細工〜  
 
   わらで作った鶴と亀  
       
     
〜竹トンボ〜    
 
 天まで飛んでいけ!     
 
       
       
       
〜折り紙の兜〜  


   
            

 これならドイツに帰っても作れそうだね。

              

            
 
 
       
       
〜けん玉〜  
 

ひょい ひょい ひょい。 やったー。
           (Tadatugu.S)
 
     
       
     
〜流しそうめん〜  
 
   やっと捕まえたそうめんだ。
    さあ食べよう。

                (Tadatugu.S)
 
 
 
   
       
     
   〜料理と食事〜  
 
       
 
  寒いけど日本のビアもいい味だね。 味噌汁もいい味だね‥!  
   
寿司”・"そば”は大好評!
 あっという間に売り切れ!





   
       
ふれあい広場を支えた裏方さん達  
   
 

 朝早くから 準備に追われつつ、皆さんに楽しんで 頂けるよう料理に精を出すみなさん!





           
 
       
       
     
〜スナップ写真〜は、ここをクリック